番外編 ~いま、ふたたびのシェーキーズへ 前編~
2017.4.17.
採用担当佐々木です。
新年度が始まり、みなさんいかがおすごしですか。
新しい環境になり、気疲れをされている方。
歓送迎会が重なり、胃腸がお疲れの方。
毎日の忙しさに追われ、心がお疲れの方もいらっしゃるかもしれません。
今日は、そんな、今を頑張るアナタに、届けたい。
ただし、悩みのすべてが馬鹿らしくなる可能性もあります。
馬鹿らしい気持ちになりたくない方は、これ以降、読み進めないことをおすすめいたします。
それは、ある日のこと。
一通の挑戦状がが届きました。
送り主は、採用グループのAさん。
送り先は、選ばれし者達。
「俺たちの青春を取り戻さないか」
そう、以前も、こんな挑戦状が届きました。
第1回は、「グローバルキッズ KING OF BURGER KING 2014」
第2回は、「カーネルの陣 2016」。
第3回は、あまりに人数がすくなくお蔵入りとなった、「すき焼きスキヤキ❤︎の陣」
そして今回、第4回。
「こんなくだらない会社があるのか」と、毎回ありがたくもお褒めの言葉をいただいてきた、グローバルキッズ1、下らないイベント。
誰が、誰のためにやっているのか、まったく目的のないイベント。
その第4回目が行われるというではありませんか。
その名も、
いま、ふたたびのシェーキーズへ」。
ピザをメインとした、バイキングができる名店、シェーキーズ。
とにかく、ピザをひたすら食べる、という企画。
今回は、飲み放題つきプラン。
私の人生の諸先輩方の、青春であるというその店。
「え、今回シェーキーズなの?」
「懐かしい!」
そんな諸先輩方の声が飛び交います。
残念ながら私はいったことがないため、懐かしさも何も感じられません。
かつて一世を風靡したという、青春の地シェーキーズ。
今や多くのファーストフード店が乱立し、以前ほど勢いがないのではないか。
そんな、シェーキーズを応援したい。
そして、ふたたび、我らが青春を取りもどしたい。
まことに勝手な、まことにおせっかいなこの企画。
今回は「いま、ふたたびのシェーキーズへ」と題し、その模様をお届けします。
4月某日。
場所は、聖地、池袋
午後7時20分頃。
決戦の地。
当日は、シェーキーズ愛にあふれた、シェーキーズと共に青春を謳歌したという猛者達が集いました。
といっても、いつもの人達です。
入店まで、外で待ち構える猛者達。
目の前を行き交うのは、金曜日の街に繰り出す若者達。
どう見ても、風紀委員の学校の先生達にしか見えません。
これからこの人達が、シェーキーズの食べ放題に挑戦するとは、街行く若者達の、誰が予想できるでしょう。
すでに場違い感を醸し出しながら、
入店。
そして7時30分。
時間ぴったりに、ぞくぞくと集まってきた人達。
シェーキーズ愛にあふれた、猛者達。
どちらかといえば、シェーキーズより、フーターズが好きそうな面々です。
店内を見渡すと、大学生と思われる若者たちでにぎわっています。
あきらかに、客層は20代。
その中で、明らかに浮いている人達。
完全に、店内の平均年齢をおしあげています。
一瞬、店内の若者達の、すべての視線が注がれたのを、私は見逃しませんでした。
明らかに、視線が「あの人達なに?」と言っています。
しかし、年をとると、怖いものがなくなってくるのか。
明らかな場違い感をもろともせず、その会はスタートしました。
ドリンクバー、サラダバー。なんでもござれ。
そして運ばれてきた、
できたてのピザ。
おいしそー。
まずは乾杯!
そして、いっせいにピザにくらいつきます。
おいしい。
うまい。
アツアツの、サックサク。
おいしい、おいしいです。
とろーりとろけるチーズに、バリエーション豊かなピザ。
みな、余裕でガンガン進めていきます。
あっという間になくなります。
なくなったら、自分たちでとりに行きます。
サイドメニューも充実。
からあげ。
サラダ。
カレー。
今回は、このフードファイトに、初参戦のメンバーも。
I氏です。
敬意をこめての「氏」付きです。
かつては、様々な食べ放題を制してきた猛者だそうです(自称)。
さすが、食べ慣れています。
ていねいにピザをおりたたみ、迷いなく口に運んでいきます。
昔、くさりを食いちぎった犬に追いかけられて以来、犬がきらいになったそう。
そんなことって、あるんですね。
なかなかの強運の持ち主です。
そんな、I氏。
ピザを食べきってしまったので、みんなの分の、おかわりをとってきてくれました。
一部、やたらと甘そうなピザがのっています。
残念ながら、だれも手をつけようとしません。
仕方なく、I氏が、自分で食します。
ぱく。
大型新人ぷりを発揮しています。
そして、こちらも初参戦の、HIROSHI。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、忘年会で大活躍したHIROSHIです。
(HIROSHIの活躍が気になる方はこちら)
爽やかに、遅れて登場したHIROSHI。
空気も読まず、手始めに、もくもくとサラダを食します。まずは前菜から、という強い意志を感じます。
育ちが良いのでしょう。
パスタもいきます。
みたところ、メインのピザよりも、サイドメニューを好んでいるような気がします。
一体なにをしに来たのか。
今日はピザの食べ放題だというのに。
ひそかに、サイドメニューHIROSHIと命名したいと思います。
もくもくと食べ進める、猛者たち。しかし、ふと疑問が。
思えば昨年の「カーネルの陣」。
フライドチキン、ビスケット、飲み物少々。
黙々と1人ひとりがチキンと格闘している姿がよみがえります。
「修行」という言葉がぴったりの、あの闘い。
それに比べて、今回は、あまりに和気あいあいとしています。
これでは、ただの、シェーキーズにのみにきた人達です。
こんな、ただの飲み会をレポートするために、私はここにいるんじゃない。
私の時間を、返してほしい。
一人複雑な思いを胸に、せめて、闘っているっぽい写真を撮ろうと、必死でシャッターをきります。
鮮やかなブルーのシャツの男性。
前回「フライドチキ○」に惨敗した雪辱を、この戦いで晴らそうとしています。
しかし、前回ほど苦しくはなさそうです。残念です。
ちなみにあれ以来、フライドチキ○をまったく食べたくなくなったそう。
次に行きましょう。
ピザが口から生まれてきたみたいな写真になってしまいました。
ふざけているようにしか見えません。
気をとりなおして。
もはや顔が、とんでもないことになっています。
本人曰く、チキンが熱いのだそうです。
新種のオランウータンみたいです。
少しずつ、闘いっぽい写真になってきました。
お皿ごといこうとしているのでしょうか。
こんなに大きいお皿の似合う人はなかなかいないかもしれません。
とりあえず、血の気の多そうな写真は撮れました。
熱いのでしょうか。
とんでもない瞬間をおさめてしまいました。
任侠映画に出てきそうです。
絶対に、口ごたえしないようにします。
ビールを飲む人。
カレーを食べる人。
ただの、おいしそうに食べる図になってしました。
やっぱり、写真て、むずかしいですね。
やっぱり、ただの、シェーキーズに飲みに来た人たちにしか見えない写真の数々。
私の腕では、ここが限界かもしれません。
しかし、そうはいっても、やはりピザ。
その重みは、確実に、のしかかかってくるのでした。
そうです、今回は、まさかの後編があります。
続く?
(佐々木)