グローバルキッズ 求人・採用サイト

2024年入社🌟第1回フォローアップ研修

2024.6.3.

グローバルキッズでは、
新卒で入社した職員を対象とした
ォローアップ研修を実施しています。

今年4月に入社したみなさんの
各施設での活躍の様子も、
たった入社2か月ですが、
すでに私達の耳にも入ってきています🥰✨

ただ、日々目まぐるしく過ぎていく中で、
なかなか立ち止まって
自分自身の成長や、仲間の頑張りに
気が付くことは難しいため、
今年度の研修は、第1回目を
例年よりも少し早めの5月に開催!

入社から約2ヵ月経った時点での、
自身の振り返りや同期のメンバーと
グループワークなどを実施しました。

同期のメンバーと会うことで、
多くの意見を聞き、様々な刺激を受けながら、
自身の成長へつなげることを目的とし
例年以上に沢山の笑顔であふれた
研修となりました🌱

グループワークで「新卒採用イベント」を考案
近隣施設同士でグループを作り、
これから保育者を目指す方々が
参加したくなるような
新卒採用イベントを考えてみました。

自身の就職活動の経験を活かし、
保育職・調理職・学童職の様々な意見を話し合いました。

限られた時間でしたが、
とても楽しく充実したグループワークでした。
「なるほど」「そのアイデアいいね」など
『広い視野を持つこと』が実践できたと思います🙆

■振り返りシートを活用し、入社からの振り返り
①【楽しかった&うまくいったこと】→【 続けること】→【次回の研修までの目標】
②【できるようになりたいこと】→【次回の研修までの目標】の各項目ごとに記入しました。

一つひとつの積み重ねを
経験しながら自信を持ち、
また挑戦することなどを書き出すことで
目標を明確し、今後のやるべきことなどに
気が付ける時間になったと思います📝

次回の研修まで
みなさんの成長が楽しみです♬

■同期とのコミュニケーション (with 代表取締役社長 )
オンライン入社式から2ヵ月ぶりの再会に、
「久しぶり~!」と声を掛け合い、
ご飯を食べに行く約束などプライベートのことや
それぞれの園の職員や環境が違う中での
業務内容の相談など
限られた時間でしたが大変盛り上がりました!!

◎この前、こんな遊びを子どもたちと一緒にしたら人気者になった
◎〇〇の食育をやってみたら子どもたちがうれしそうだった
◎名前を呼びながら走って来てくれた
先輩職員の相談するタイミングが難しい
◎覚えることが沢山あるね など
お互いの思いに共感したり、不安な部分を解消したり。

また、今回は、
本部の各専門(保育・調理・学童等)職員に加え、
代表取締役社長の中正も参加!

この研修を通して、中正も、
各テーブルでお話した時の印象は、
とても前向きな雰囲気で良かった!と、
改めて、仲間になってくれたみなさんを
大切にしていきたい気持ちが、
強くなる時間となったようです👍✨

新卒で入社した会社の同期は特別な存在です😌💕
この新卒同士のつながりや出会いを我々も大切にし、
輝いた大人をサポートしたいと思います。

次回は2024年11月を予定。
また、その時の様子をご紹介しますのでお楽しみに!

ほかにもグローバルキッズでは、
さまざまなジャンルの研修が盛りだくさん!
続きは、会社説明や保育園見学に
参加して聞いてみてください。
=======
新卒向けイベントはこちら
経験者採用向けイベントはこちら

PAGETOP
採用情報はこちら